DESIGNfirm

Topics

2013.10.31

プラウド横濱星川が竣工しました。

相鉄線星川駅近くに、プラウド横濱星川が竣工しました。

駅から徒歩4分といった交通の便に恵まれ、また、徒歩圏内に区役所、警察署、図書館、ショッピングセンター、県立保土ヶ谷公園などがあり、とても生活しやすい環境が整っています。
そのため、快適な生活を満喫できるファミリーマンションを目指して、デザイン監修に取り組みました。


プラウド横濱星川 001.jpg

敷地西側には、県立保土ヶ谷公園の丘の緑が迫っていて、木々に囲まれた住まいを形作っています。
また、天空率による斜め形状の平面形を整理し、緑を背景にした"屏風"のような多角形のファサードを提案しました。
これにより、最大限のバルコニー面積が確保できました。


プラウド横濱星川 003.jpg

駅からのアクセスを受け止めるコーナー部分にエントランスを設け、煉瓦ブロック透かし積みのファサードを設えました。


プラウド横濱星川 004.jpg

公園側から見返すと、多角形型のファサードが良く分かります。


プラウド横濱星川 032.jpg

前面道路側から見た、エントランスの夜景です。


プラウド横濱星川 010.jpg

道路反対側の隣地の生垣の緑を取り込んだ、エントランスラウンジの様子です。


プラウド横濱星川 039.jpg

エントランスラウンジの一隅に、落ち着いたソファコーナーを設けています。


プラウド横濱星川 016.jpg

さらに、屋上部分にも緑で囲まれた屋外ラウンジを設えました。


プラウド横濱星川 029.jpg

周囲の緑を取り込むことで、気持ちに余裕を持った暮らしを享受できる、落ち着きある住まいが実現できました。

▲ ページトップへ

Copyright(C) DESIGNfirm Inc. Reserved.